パワー森林香と100均のケース(追記あり)

スポンサーリンク

春夏のキャンプの大敵といえば虫。中でも蚊やブヨやアブはやっかいな存在。

冬キャンプする人に尋ねると虫がいないから寒くても冬の方が良い、と。確かにそうなんですよね。

虫よけスプレーや蚊取り線香など、虫よけグッズはいくつもありますが、私は登山やキャンプやBBQでは森林香を愛用しています。

https://www.e-kodama.jp/product.html

林業の人も愛用しているという森林香、煙の量も違うし明らかに蚊取り線香に比べてパワーが違うと感じます。

効果のある対象は公式には「 ユスリカ、チョウバエ、アブ」のようです。

私も専用ケースに入れて使っています。

https://www.amazon.co.jp/

この箱のままでも風情がないわけではないですが、破損が心配。

ということで、シンデレラフィットする 100均で丸型のコンテナです。

やまむファームさんの記事から。

https://ymmfarm.com/14148

卒ない感じでいいですね。

畑作業での蚊除け対策に「パワー森林香」
夏場の畑作業で蚊や虫に悩まされていたので、最強の虫除け線香「パワー森林香」を使ってみました。蚊取り線香ではイマイチ効果がなかったものの、パワー森林香では寄ってくる虫が減り、快適に農作業が行えるようになりました。

@yassycampさんは、ダイソーの味噌用タッパーにシンデレラフィットしています。ダイソーいいですね!

@camp_camp_007さん、ダイソーの『ステンレス製ストッカー(丸型)』!

直径約14センチとこれは良さそう!

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

https://www.amazon.co.jp/

成分:メトフルトリン

30巻入り

適用害虫:ユスリカ、チョウバエ、アブ

広い野外での森林作業、釣り、海水浴、園芸、農作業には最適です。

https://www.amazon.co.jp/
富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

1,173円(07/27 09:03時点)
Amazonの情報を掲載しています
富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り by 児玉兄弟商会

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り by 児玉兄弟商会

2,200円(07/27 10:02時点)
Amazonの情報を掲載しています
児玉兄弟商会 児玉 携帯防虫器

児玉兄弟商会 児玉 携帯防虫器

1,155円(07/27 09:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

こちらはケースセットのもの。初回はこれが良さそうですね。

もう少し試してみる(追記)

ちなみに自分の森林香ケースはこんな感じ。

汚い!いやいや、味が出ている!

中はこんな感じ。

汚い!いやいや。先日山に持って行ったのですが、虫がそんなにいなかったので使わなかったのです。灰が暴れちゃったのですね。

ちなみにこのケースをzipロックに入れて、ライターと一緒にパッキングしています。

森林香のサイズはこんな感じ。

CDサイズ。

2本セットでもこんな感じ。

厚みはこんな感じ。

6mmぐらいかな。

ということはCDケースサイズのものがあれば、外付けできますね。

厚みがあるCDケースがあれば、うまいこと収納できそうです。

ということで、自宅にあるものでやってみました。

試したのはこちら。

自宅にあった布製のCDケース。眠っていました。

あれ?すっぽりはいったぞ?

ぴったり収納!

裏蓋もしっかりしまった。シンデレラフィット!

においもほとんど漏れないシンデレラフィットの完成。

ただ、強度はそんなに強くないので、いらないCDなどを一緒に収納しておくと割れを防止できると思います。

スペックは横12.5センチ

縦も12.5センチ。つまりは正方形。

大きさでいうと、これとか入りそう。穴が開いてるけれども。。

商品の寸法 幅 × 高さ12.8 x 14.3 cm

それとかこれはファイリングできてよいかもしれません。

ただ、試していないので、購入は自己責任でお願いします。

【サイズ】:W187×D42×H142mm

amazon

こういったケースはいいですね。

(はまれば)

ご自宅に眠っているケースがあったら試してみてください!

あまりに汚い、いやいや味が出ていたので、撮影の後きれいに洗いましたよ。

購入してから洗った記憶がないから、、10年ぶりかな?

ちなみにこのケース、雰囲気もいいし金属製でしっかりじょうぶなのですが、いけてないところがあります。

それは付属の紐と金具。

最初はこんなものがついています。

頼りない・・・

ということで私はストラップを買ってきて取り付けています。

こんな感じのものですね。

パラコードでストラップ風なものを作っても良いかもしれませんね。

登山や釣りの際はザックなどにつけて使用するケースが多いと思いますが、万が一落下すると悲しいだけではなく、蚊の猛攻を受けて心も体にもダメージが及んでしまうこともあります。

しっかりしたストラップに変えて、がっちりセットしてフィールドライフをエンジョイしましょう。

サイトでのんびりするときはこんな選択肢もありますね

Thous Winds TW5050-B 森林 香 蚊取り線香ホルダー 線香皿

Thous Winds TW5050-B 森林 香 蚊取り線香ホルダー 線香皿

6,699円(07/27 12:27時点)
Amazonの情報を掲載しています
【燕三条製】TSBBQ ステンレス蚊とりホルダー TSBBQ-009

【燕三条製】TSBBQ ステンレス蚊とりホルダー TSBBQ-009

4,840円(07/27 10:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

【BUDDY BUDDY】蚊取り線香入れ ミリタリー風 

最近発見したのがこれ。

雰囲気が良い蚊取り線香ホルダー

キャンプサイトに置いておいても違和感なしのナイスルック。

布製で重くないのも地味に嬉しいところです。

スポンサーリンク

虫除け対策はアウトドアライフにとって重要ですね

アウトドアの虫除け対策について動画を作りました

森林香と自作の虫除けスプレーについて紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました